拙者ムニエル「わくわくステーション」稽古場日誌

Monthly Archives: 3月 2015

Archive of posts published in the specified Month

新山口ステーション

IMG_20150308_233817

3月頭に鈍行で新山口まで出掛けました。4時台の始発で出発し新山口に到着したのは23時過ぎでした。鈍行ですのでお弁当の社内販売などありませんし乗り換えも頻繁なので時間に余裕のある駅でお弁当を買いそびれないようピリピリして豊橋を過ぎるまで寝付けませんでした。
到着の翌日は早く起きて秋芳洞へ…。
朝一番で到着したものですから観光客の姿はなく、薄暗い鍾乳洞のなかを最終的には走り、怖そうな通路は通らず引き返してしまいました。
そして車の窓を叩いて寝ているタクシー運転手を起こしバス停まで行き、バスに乗り萩を観光しました。
行きは移動だけで全滅したのでたった1日だけの観光です。本当は名古屋にも停泊する予定が仕事のため旅程を切り上げ飛行機で帰ることとなりました。
以前盛岡に鈍行で出かけたこともあり、仙台くらいの距離であれば楽勝と考えるようになりましたが飛行機はやはり早いです。
DSC_0093

パソコンステーション

tearbe_phoho2

どうも、拙者ムニエルのパソコンステーションの寺部です。
この投稿から、Twitter、Facebookへの自動投稿にて、”「わくわくステーション」稽古場ブログを投稿しました。”の文言と、タイトル、投稿者、が表示されるようになりました。いままで分かりにくくてすみませんでした。自分の投稿からっていうのがなんだかいやらしいですが、そこは多目に見てください。

このブログでは、言うまでもないことですがWordPressというPHPでできたOSSのCMSを使っています。今までは自動ツイートにはWP製のjetpackというプラグインの、パブリサイズ共有という機能を使っていたのですが、自動ツイートは出来るもののカスタマイズが出来ませんでした。そこでやはり老舗のプラグインであるWP to Twitterを使い、デベロッパー用のトークンを取得、登録して連携させる方法に切り替えました。こうしてめでたく自動ツイートのカスタマイズが出来るようになりました。
ちなみに、このサイトではWP REST APIを有効にし、同ドメイン上からはJSON形式でデータを取得できるようにしています。ですので「わくわくステーション」特設サイトの「稽古場日誌」タブでは単純にjQueryの$.getJSONでデータを非同期で取得して表示しています。もちろんWordPressはデフォルトでRSSを発行しているのでxmlパーサーを使ってもいいんですが、やはりJSONデータのほうが圧倒的に扱いが楽ですよね。

稽古場でもみんなパソコンやスマホについての質問をしてきてくれるんですけど、分からないこともたまにあるのでそれは正直悔しいです。
反面、もっと僕に聞いてくれればということもあります。最近では、修子のツイッターアカウント変更を食い止められなかったことが人ごとながらくやしいです。
写真は最近サバ寿司には飽きたというS子さんです。

ダンスステーション

yamagishi_photo1

デーモン山岸です。我輩がまたに使用する駅のホームからダンススタジオがみえる。そこでは普段世を忍ぶ仮の姿である中年達が、羞恥心を捨て恍惚の表情を浮かべ抱き合い、欲望のままに着飾り踊り狂う。しかしながら駅の改修工事にともないその儀式も見えなくなってしまった。音が聞こえないだけに興味深く覗けていたのに残念である。
写真はお馴染み寺部。ウォーミングアップでヨガ風味なことをしているものである。本来は頭から背中、脚にかけて真っ直ぐに伸びる姿勢のはずであるが、中年のポテンシャルではこのへんが限界であろう。しかし本人の頭の中ではインストラクター並みに伸びているイメージでやっているはずた。本編でも少々踊るシーンがありそうである。各々劇団員の中年ポテンシャルがどの程度のダンスになるか皆さんには確かめに来て欲しい。恥ずかしげもなく着飾っている中年を大いに笑ってやってくれ。それがこの歳になってもふざけている我々の唯一の救いである。

ステーションラブ!

IMG_2362

オハコンバンチハ!澤田育子です。
3月はお別れの季節ですものね。別れを惜しむ恋人達が、ステーションには多数出没し、キスとハグと涙が、後を絶ちませんね。離れ離れな遠距離恋愛。おこがましくも、ワタクシの経験からいたしますと、会えない時間が愛を育てる、というのは、ほぼ、皆無です。しかし!来月になれば出会いの季節。付き合いたての恋人達が、ステーションには多数出没!そう、『わくわくステーション』!4/19日曜のお昼の公演は、チケット残り9枚と聞いております。「日曜のお昼以外は予定がいっぱいだヨ!」という皆様、是非お早めにご予約くださいませっ。
昨日の稽古場では、久しぶりにアップでヨガ!体の固いオジサン&オバサンが、汗を流し、本日はすっかり筋肉痛です。ヨガのナビゲート音源は寺部のPCから流したのですが、いかんせん最大音量が小さく、全員お喋り禁止状態でのヨガ。オジサン&オバサンの吐息だけが聞こえてまいりました。気持ち悪いですネ。
そんな、拙者ムニエル『わくわくステーション』、是非いらしてくださいませね。
因みに、ワタクシが脚本を担当しております、ネルケプランニング『4blocks』の公演も、池袋サンシャイン劇場にて4/3から始まります。そちらも良かったら是非!
詳細→ http://www.nelke.co.jp/stage/4BLOCKS/
ワタクシは、下北沢駅前劇場にて、お待ちしております!!
写真は、いつ飲んでも楽しいオジサン達!(左から、加藤、客演のコバケン、千代田)

愛の終着ステーション

chiyoda_photo2

ども!千代田区に住んでない千代田です!
わくわくステーションの稽古もベラベラおしゃべりしながら進んでます!
なんだか、日曜日の昼のチケットが売切れ!?なのかな、、。皆さん予約はお早めにニョロシクお願い致しますm(._.)m

写真は客演のお二人と共に、コバケンことゴリラと鶴ちゃんことゴリラと千代田ことゴリラです。
トリオ・ザ・ゴリラです!

「追いかける事を本能的に望んでいるのに、追いかけられる存在になりやすい男性、そして愛されたいと願いすぎて振り回される女性。
この矛盾だらけの男女の恋愛は、向き合えば向き合うほど難しくなる。だから結婚という契約があるのです。」(あるコラムより一部抜粋)

だそうだ!

ダッフンミ!!

目黒ステーションで降りて

目黒シネマで「ジャージーボーイズ」と「インターステラー」の二本立てを観た。面白かった。ジャージーボーイズの中で、昔、拙者ムニエルの舞台で使われた曲がかかって、何だかわからないけど涙が出た。そのときは天狗の役だった。天狗だから鼻が長かった。「わくわくステーション」ではどんな役になるんだろう。一役はもうわかってる。それは天狗ではなく人間だ。天狗にならないように気をつけている人間だ。稽古後、村上とメスゴリラと定食屋に行った。生卵が無料と書いてあったのでメスゴリラが「卵三つ下さい」と頼んだ。一匹で三個全部食べるのかなと思ったら、僕と村上に卵をひとつづつくれた。写真は三匹のゴリラ。

kei_photo1

わくわくムニエル

asano_photo

お初にお目にかかります!
味わい堂々と劇団でひっそり活動しております、浅野千鶴と申します。
どうぞお手柔らかにお願いします!

今日は映画「幕が上がる」(主演・ももいろクローバーZ)を見てきました。
高校演劇を舞台にしたわくわく青春ドラマだったのですが、かくいう私も高校演劇をやっていた言わば演劇少女の時代がありまして、そして当時、本多劇場で拙者ムニエルさんの「絶叫家族」を見てまして、高校卒業して12年、まさかあの時羨望の眼差しで見ていたムニエルの舞台に立てるとは、これはもう、わくわく以外の何者でもないわけです!!

なので、稽古場では毎回わくわくしながら長年のムニエルチームワークとでも言うべきなのかわかりませんが、皆さんの演劇を堪能させていただいております。
噂に聞いていたよりムニエルの皆さんすごく仲良しで優しくて、6年ぶり本公演の重みを噛み締めてわくわく涙が出そうになります!

写真は憧れていたわくわく修子さんです!

以上です!
さようなら!

わくわくするぜぇ!!!

ウオー!

オッス!!

動物電気の小林健一です!!!

拙者ムニエルとはもうかれこれ15年くらいの付き合いになると思うんですが、日替わりゲストとかじゃなくて、ガッツリ出演するのは、今回が初めて!!

わ!!!く!!!わ!!!く!!!

しかも、6年ぶりの本公演!

呼んでいただきありがとうございます!!

啓とか澤田さんとか千代ちゃんとかとも何回か共演してきたけど、この拙者ムニエルでまたご一緒できるというのが、楽しみで仕方ありませんな!

もう、わくわくしかないと言ってもいいでしょう!

そして、メンバーもアラフォーの愉快な奴らばかり。
そんな中に飛び込んだ、フレッシュなアラサー浅野さんとの共演も楽しみで、わくわく!

写真は拙者ムニエルの最年長にして俺と同い年の千代ちゃんと。

42歳のふたり、はしゃいで写真撮りました!
わくわくが止まらない!
わくわくしすぎて、手ブレが止まらない!

わくわくステーション、乞うご期待!

頑張ります!

動物電気 小林健一

20150323_19333820150323_19334520150323_19335120150323_193358

フライパンにわくわく

DSC_0124
DSC_0122

仕事が午前で終わってしまい、お稽古まで時間があったのでフラフラとしておりましたら先日合羽橋でも品切れになっていたフライパンを別のお店でみつけました。
大学のころ母から貰った中華鍋と同じメーカーかもしれません。中華鍋など使いこなせなかったので1度も使わず、誰かの手に渡ってしまい勿体ないことをしました。
お手入れは大変そうですが寺部を殴るもよし、餃子を焼くもよし、夢が広がりそうです。

わくわくレジ横

IMG_0618

レジ横にあった「ベビースター パンスティック
メロンパン味」って、少し考えればどんなものか何となく想像がつくものの、どういったものか瞬時に理解することは僕には不可能でした。まずそうでもないけど、うまそうっていうこともギリギリ言えなさそうな感じ。半額だし、すぐに手を伸ばしました。
他にも例えば「サッポロ一番 塩ラーメン焼きそば」とか、「クレイジー塩(ソルト)バタピー」とか、こんなのあったらいいのにな、でもいっぺん食べればまあいいのかも?っていうくらいのものが実際に商品化されてしまう時代になりましたね。
あとあれですよね、まだ食べたことないけど「わさび抜きわさビーフ」。ツイッターで企業アカウントの「中の人」同士が交流して新商品が実際に生まれてしまうという!今度買って稽古場に持っていきます。
食べてどうだったかとかはまた後日。

2015年3月
    4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ