拙者ムニエル「わくわくステーション」稽古場日誌
拙者ムニエル 本公演「わくわくステーション」2015/4/17-21 @下北沢駅前劇場

やってるよ!

ども!始まってますねー!
「わくわくステーション」。
芝居の中でピーターパンのパンの役をやってます、千代田です!うそです!そんな役はやってませんが、色々な役やってます、千代田です!
初日から連日、満員で、既にご来場いただきましたお客様、本当にありがとうございました!そして、これから見るよー!というお客様、ご来場お待ちしております!
なーんも考えずに笑いに来て下さいねー!

写真は、浪人中の友達からいただきました。お花。みんなは大学合格したけど、俺だけ2浪した!

お次の写真は大学時代の友人が自分でブレンドして今回の為に作ってくれたハーブティー。嬉しいよね〜!

3枚目の写真は、楽屋トリオ「上中下」もちろん寺部が「下」。寺部というより下部。僕。

chiyoda_photo_5-1 chiyoda_photo_5-2 chiyoda_photo_5-3

本番やってるよ

残るは20日21日の月火3ステージ。いらして下さったお客様ありがとうございます!眼鏡をしたまま目薬してレンズを濡らしたり、家に帰ってカバンを開けたら劇場に置いておくべき衣装が入ってたり、血が出たり、いろいろやらかしてますが、愉快な日々です。久しぶりに集まって、何かは同じだけど、何かは変わった。上手く言えないけどそんな気分です。それが歳を重ねるってことなのかな。次はいつやれるか未定ですので、迷っている方は是非いらっしゃって下さいませ。みんなに笑ってほしいんです。それが素直な気持ちです。そして火曜日の14時、19時公演はお席余裕あります。おヒマならおいでよ~!

kei_photo_5-2 kei_photo_5-4 kei_photo_5-3 kei_photo_5-1

ワックワク2日目でした!

asano_photo_4-1

asano_photo_4-2

2日目からいきなり昼夜公演!
ドS劇団ですか?
はたまたドMなんですかね!?
6年ぶりの公演なのに休む間もないタイムテーブルにした拙者ムニエル、さすがです!

初日に引き続き、たっくさんのお客様にご来場いただきまして、本当に嬉しかったです。
ムニエルの劇団員ではない私も、こんなに嬉しいのですから、ムニエルさんたちはもっと嬉しいのではないでしょうか。
ムニエルさんたちは、非常にシャイな人たちが多いです。
シャイなんだかドライなんだかわからないほどに照れ屋さん集団だと思います。
ちょっとした褒め言葉を言おうもんなら、憎まれ口で返答がきます。
だからふだん言わないけど、ブログだから言わせてもらいますね。

『ほんと、いい劇団!!!』

わくわくステーション、初日だぜい!

kobaken_photo_042
kobaken_photo_041
kobaken_photo_043

さぁて、いよいよ今日から始まるよ。

後半のチケットまだまだあるから、観に来たい人は間に合うぜ!!

今日はゲネプロやって本番。
本番に向けて、どんどん盛り上げてくぜぇ!

12時に劇場に入ると、すげえ旨そうな弁当が届いてた。
プロデューサーの大羽くんからの差し入れだ。
しかも、ご飯が三種類ある!
ごぼうのかしわめし。
大根としらすと青菜ご飯。
お出汁の炊き込み五穀米。

どれも旨そうだ!!

弁当の前に、あれでもないこれでもないと群がる劇団員ども!
食え!弁当を食え!豚ども!
そして、本番に備えるのだ!

案の定、弁当はメチャクチャ旨かった。
いい本番が迎えられそうだぜ!

拙者ムニエル「わくわくステーション」は21日まで。

全力で突っ走ります!

ヨロシク!!

明日から本番です

shuko_photo_04

昨日から劇場におり、作業やら色々しております。明日からいよいよ本番なのですが景気づけにでしょうか、村上さんより金兵衛のお弁当差し入れが…!
テレビのお仕事などでも人気のお弁当です。
私は好物のサーモンを迷わず選びパクパクと完食いたしました。

何しろ6年ぶりということで地方から遠征してくる元関係者の方たちや出演者のご両親もいらっしゃるようです。
私の母は公演にスモークチーズをよく持ってきたのですが今回のため数年ぶりに庭でモクモクしてくるとか。

明日17日から21日まで駅前劇場で公演いたしますのでゼヒ!

私は明日家を出る前に粗大ゴミを出し忘れないよう、帰宅したら貼り紙でもしようと思います。

いよいよ劇場入りです!

さあいよいよ劇場入りです、僕にとっては拙者ムニエルの前々々回公演「ヤバ口さんちのツトム君!」以来、8年振りの駅前劇場(観客としてはしょっちゅう行ってます)ですが、何にも変わっていない、っていうのは本当にほとんど何も変わっていないんですけど、あの独特の懐かしい匂いがしました。
写真は、劇場の階段下、荷下ろしで荷物を待つ僕ら。
そして劇場ロビーにて小道具作りを手伝う僕ら。何を作っているんでしょうか?
なんか山岸さんばかり大きく写ってしまいましたが、まあもともと大きいから仕方ないか。

terabe_photo_4-1terabe_photo_4-2

明後日、初日が明けます!

決意の表情

yamagishi_photo_4

山岸です。 今日で稽古も終わりました。芝居も気力も万全の状態で小屋入りでございます。もし本番での不具合がございましたら、それはやる気がみなぎるゆえ加齢によるオーバーヒートです。それも中年の味わい深いだと思ってください。写真は寺部君です。これがどのような表情に見えるか解釈は皆様におまかせ。踊りあり、歌あり、おっさんあり、おばさんあり、の盛りだくさんな舞台お楽しみに!

まもなく、わくわくステーション、到着!

sawada_photo_4

オハコンバンチハ!澤田育子デス。いよいよ『わくわくステーション』も初日間近。おじさん&おばさん軍団のワクワクリビドーも、スパーク寸前!稽古場近くにある某男子中学校から溢れ出る、童貞野郎の荒々しいリビドーにも負けず劣らず、処女膜がビクンビクン状態です!
稽古も明日まで!大五郎一気飲みして頑張ります!
出演者全員(寺部は不在ですが、出演者全員!)集合!写真!
是非、お待ちしております!

いい天気

chiyoda_photo_4

ども!可愛いかったけど、旅をさせられなかった千代田です!
今日は久しぶりに晴れて、気分がいーねー!ずっと天気悪だったからな。
雨の日に嫌なのは傘を持つ事。これだけ進化した現代に、傘は原始的だと思いません?雨に濡れない道具や、傘に代わる物が発明されてもおかしくないと。まあ、確かにカッパなどあるけど、着るのが面倒。
そこで、道具に頼らずにこの問題を解決するには、「手が3本に進化する!」
だ!
傘を持つ為だけの3本目の手が生える。しかし、人間は欲張りです。あと一本、あと一本というように、どんどんと手を欲してしまうのでしょう。
その、人間の私利私欲を表した物が千手観音像なのです。
皆さんの欲望は何ですか?
皆さんの中のリトル千手観音の1本の手に「わくわくステーション観に行こう!」という欲望の手を一本生やして下さいね!
拙者ムニエル
「わくわくステーション」
は4月17日から!
売切れの回が増えてきたぞ〜!
写真は、ゆり子が稽古場にきましたよ!

ダンス、買い出し、ダンス

まず顕作さん振り付けのダンス練から。にやにや踊る。そういえば小林顕作さんも小林健一さんもコバケンだけど、僕は、顕作→ケンちゃん、健一→コバケンで呼ぶというルールを徹底している。

先日、千代ちゃんと小道具の買い出しをした。食器やらカツラやらを見つくろい、少し時間があったので、むーさん(村上)の息子に誕生日プレゼントを買った。僕も千代ちゃんもトミカのミニカーを選んだのだけど、千代ちゃんは普通の袋で僕の袋はミッキーの袋だった。僕のミニカーはディズニーキャラクターの車だったので、同じトミカでも袋が違うのだ。ディズニーの力の及ぶ範囲を思った。

稽古はあと3日。金曜日に初日を迎えます。

kei_photo_4
2017年9月
« 4月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ